Search this site
【ひとりごとをいいながら】

*レジン、紙雑貨、たまに布ものを、一人で制作しています*
(「ミュルミュール」は「ささやき・つぶやき」という意味のフランス語です)
murmure管弦楽部も拡大中

今週末、HMJ開催です♪

ただいま最終準備中。

のはずが…「オルフェウスの窓」を再読しはじめたり(愛蔵版1巻で朝になった)

脱ガラケーでスマホデビューしたりと、制作に集中してない日々。

遊んでるだけはありませんよ!

相撲部と同時に、管弦楽部も活動しております。

楽譜を閉じ込めたレジンパーツと小鳥ビーズのピアス。

レースとかつけたらもっと華やかかも。。

とりあえずこの状態でHMJに持っていきます。

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

ちょっと春っぽいパステルな色調ですね

着物は色遊びができて楽しいです

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com
 
------------------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

 

 

posted by mumu | 21:24 | レジンアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) |
おみくじ☆金星☆企画

前回デザフェスでお試し的にやった、おみくじ金星企画。

それを目当てにいらっしゃったお客様もいました!

今回は2星準備してお待ちしております☆

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com
 
------------------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

 

 

posted by mumu | 18:08 | 相撲部 | comments(0) | trackbacks(0) |
相撲部HMJ巡業へ向けて稽古中

最近過眠症?なのか、記憶や予定などを忘れがちでこわいです。

そんなんで何だかのんびりと生きていたのですが

夏の巡業、気がついたらもうすぐです!

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

缶バッジ再販&新作

並べてみました

帯留め4色

ゆらゆらピアス:自転車でおつかい編

ちょっと春っぽいパステルな色調ですね

着物は色遊びができて楽しいです

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com
 
------------------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by mumu | 02:21 | 相撲部 | comments(0) | trackbacks(0) |
相撲新イラストと音楽つづき

なぜ拍子木を今まで描かなかったのか?

というくらい、呼出しの大事な仕事ですね。

 

卒業制作の本では、上半身だけのは描いていたけど。

新イラストは一個だけです。

断髪式とかもそのうちに・・

相撲ブローチ

minne、HMJで出品します。

 

ムジーークのパーツ、追加色。

並べるとキャンディみたいでかわいいです。

小さい音符チャームがその辺の店舗では売ってなくて‥

やっぱり浅草橋に行かないといけない。

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

 

posted by mumu | 16:20 | レジンアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) |
ムジーーク も。

ムジーーク♪

オーケストリではない音楽ものも、ときどき作ってます。

ピアスの素材にします。

色展開、もうちょっとあります。

 

バッ!

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by mumu | 23:15 | レジンアクセサリー | comments(0) | trackbacks(0) |
マイペーース

メールの返事は基本すぐに返せない、といったマイペース主義なので

おそらくLINEなどは自分に恐ろしく不向きなツールだと思って

未だにというかずっとやらないです。

でももうそろそろスマホにはしようかな‥

 

と、マイペース事情を話した上での制作状況報告。

ものいいメモスタンド、3色になりました!

 

キーホルダー

羽田空港shosaikanさまへの納品分です

 

ゆらゆらピアスの新柄です

自転車はレジン途中(片面)のもの。

フックタイプのピアスはイヤリングにも変更可能ですよ☆

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

posted by mumu | 23:33 | 相撲部 | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾リベンジ その肆

最終日とお土産をご紹介☆

 

朝食はホテル近くのお店を再訪。

漢字が読めるようになってきたと過信して、間違った。

マストの豆漿にプラスして、食べたかったのは蛋餅(クレープ)だったが、

頼んだのは厚蛋餅。

厚はパンなのか…。美味しいけどボリュームが…!

相変わらずの小汚い(失礼)店内。

でも店主さん独特の「謝謝〜〜」という控えめかつ親しみのある挨拶がクセになる。

ごちそうさまでした☆

 

出発まで中山をぶらぶらと散策。

ところがここでも失敗続き。

複数の雑貨屋がお昼〜午後からの開店でまだ開いてなかったり、

地図を見間違ってあと一歩のところで30分以上迷ったり・・・

あー今日も暑い〜〜

フードコートみたいなお店で、マンゴーかき氷。

マンゴー自体はおいしいが、氷にかけるソースが足りず、

後半は味のない氷だけ食べてた感じ。

 

私は行列ができる有名店に行きたい願望はないので

そこらへんのお店で楽しめれば満足なのですが、

今回リベンジだったはずの台湾は失敗が多く、またリベンジが必要そうです(笑)

 

   ***

 

お土産でーす。

故宮博物院。

いまいちぴんとくるものなく。

マステも迷ったけど、やめた。

真ん中のはスマホ充電用壁掛けケースで、この鳥の絵が展示されてるか探してみたが、

聞いても「ない」とだけ言われ。

お土産にはいっぱいこの鳥が使われてるのになぁ。

 

迪化街。

プーアール茶のお茶玉(?)と、偽の(?)からすみ。

お茶玉はちょっとヒット。見た目がかわいい!

カラスミは…後で調べたら信頼ある人気のお店があったらしいが、

超安いところで買ってしまった。

ま、別に家で食べるだけだからいいけど…

本当の美味しいのを食べてみたいな。

 

石鹸、各メーカー。

右:モンガ石鹸、左:波朵手工、下:ユアンソープ

昨年から石鹸シャンプーにしてるので、3つとも髪用のを選びました。

強いハーブの匂いがたまらん♪

 

台北101とコンビニその他にて。

パイナップルケーキ、ティーバッグ、ミルクスティック。

ホテル近くのレトロなパイナップルケーキが気になったけど買わなかったら、

有名だと後から知った…

買ってきた写真のは、どちらも新しそうなもの。

コンビニといえば、ジュースとか台湾ぽいのがたくさんあって楽しい。

ドリンク専門店もいいけど、コンビニでも安く台湾を味わえますよ♪

 

スーパーもの。

・小王子麺は原味と海苔味。ちょいしょっぱめ。

・〈台湾特産鳳梨〔産地直送〕〉などと書かれたレトロ系マスキングテープ。

・読めない中国語が心をくすぐるメモ帳と透明ラッピング袋。

 

ホテルの朝食やガイドブックにあった、姉がほしがってたピーナツバター。

コンビニやスーパーで見つからずホテルに聞いたら、売ってくれた!

私は食べないんだけどね。

 

リベンジ台湾、今回はおしまい。

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

 

posted by mumu | 21:47 | | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾リベンジ その参

二日目は迪化街へ!

この日もどんどん気温が上がり、暑い!!

レトロな町並みに興奮☆

期待が増します!

行ってみたかった念願の雑貨屋「印花楽」。

鳥モチーフのファブリック商品を他で見かけて、直営店に来てみた♪

が、これぞ!というお気に入りは見つからず…

思ったより数が少なかったなぁ。

迪化街目印の布問屋の建物「永楽布業商場」。

お土産探すぞ!と意気揚々と向かったが…

1階の食品売り場(臭い)から、どう探しても、上の階へ行けない。

鉄扉を開けて怪しげな階段を上がっても、上の扉は開かない。

いくつかのエレベーターに乗るが、2〜3階は押せない。

…なぜ!?

探してる人も何人かいるよ…

30〜40分汗だくになりながら、ついにバイクのお兄さんが教えてくれた。

 

「ヤスミデスヨ」

…がーーーん!!!

 

なんてこと…

身近な台湾三度目ということ、準備が適当でもどうにかなるさ感、

ガイドブックには小さく「日曜定休」と書いてありました…

パスポートの件であれだけ失敗したのに、またやってしまった。

ヘトヘトの中、市場は諦めてとりあえず街歩き。

カフェ、お茶問屋、カラスミやドライマンゴーなどの乾物、竹細工店がひしめく

面白い問屋街の様子を撮る余裕は、暑さのためなし。

しかも目的のひとつだったカラスミも、情報収集不足で失敗したのでした。。

全体に日曜休みの雰囲気が漂っていて、ほんとミスったわ〜

日本でも問屋はお休みだもんね。

軽い熱中症かと思うくらいふらふらする中、どうにかお昼を…。

市場すぐの活気がある飲食店「永楽台南[魚土]魠魚焿」に目がいったので注文してみる。

乾麺魯肉飯

うーん、今調べたら、魚が有名なのね・・リサーチ不足というより、店名でわかればよかった。

お店のおばさんが魚のフライを指差して「これもおいしいよ」と言ってくれたのに。。

すべて暑さのせいにしよう。。

 

後悔の残る迪化街となってしまったので、涼しい季節の平日にぜひまた来たい!

 

  ***

 

夕方は台北101に行ってみた。

世界の高級ブランドばっかりで、つまらない!

面白くなかったので写真も撮らなかった。

地下のお土産エリアで、職場用のパイナップルケーキなどを買っただけ。

 

夕食は、趣向を変えて近場のベジタリアン店「長春素食」へ。

食べ放題なんだけど、閉店まで2時間切ってたから、お店のおばちゃんも

「時間ないけど大丈夫!?(値段は高い)」

「食べ物近くのテーブルへどうぞ!」

「これはこんな食べ物、これは火鍋の材料…」

と、親切にいろいろお世話してくれました。

急いでたので、食べ物の写真を撮りそびれた。

 

日本みたいにサービス重視じゃないから、

閉店30分くらい前に食べ物の撤去が始まって、あわてました。

品数は豊富でどれも野菜だと思うと、時間をかけてもっとたっぷり食べたかった〜

 

しかしヘルシーをうたっていますが、なかなか油たっぷりで

すぐ胃もたれする私は食べ過ぎないよう注意しました。

 

〜その肆へ〜

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

posted by mumu | 12:53 | | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾リベンジ その弐

中正記念堂を観光後、歩いてすぐの小籠包のお店「杭州小籠湯包」へ。

ノーマル、ヘチマ、野菜餃子の3種類をチョイス。

他のお客さんの様子を観察すると、

おかずは中央にある冷蔵棚から、調味料はその横のテーブルから自分で持ってくるらしい。

おかずはどうやって料金に加算されるのかわからずこわかったので取らなかった…。

 

   ***

 

夕方、故宮博物院へ。

士林駅からバスで向かうのだが…外国のバスって一番どきどきするよ。。

ルートや降りる場所がわかりづらく、とにかく料金いくら??

みんなカードでタッチしてる!!

心臓ドキドキしながら博物院っぽい停留所(終点?)で、

「トゥオ シャオ チェン?(いくらですか?)」と運転手のおじさんに聞く。

なんとか「15」とわかり、小銭がぴったりあったので支払えた。ふう…!

 

2015年に南院ができて、目玉の翠玉白菜と肉形石(角煮)が期間毎に移動するのだが、今回は角煮が不在。

到着時すでにへとへとだったので、入館後すぐに白菜へ向かう。

入口でリュックはダメと言われ、「カメラ×」のマークがあったので荷物全部預けたら…

みんながんがん写真撮ってる!

なんで!?と思ったら「フラッシュ×」だった…

残念ながら、白菜や院内の写真は撮れずじまい。

(ネットより拝借)

白菜はやっぱりすごい。

小さいので観光客がたかって見づらいが、何度も入って無理矢理鑑賞。

白菜のスジや虫が精巧なのはもちろん、すごいのは色。

石そのものの自然な色合いで表現してるからすごいわ〜。

 

膨大な数の展示品で、疲れてる時に見るのは大変。

ところでよくわからなかったのだが、絵画系が全然なくて、器ばっかりだったな。

 

いったん宿に戻ったあと、夕食に向かう。

本当は近くの夜市に行く予定だったが、昼の暑さにやられて歩く気力がなく、

その辺の屋台にすることに。

といっても、やっぱり見知らぬ店に入るのは勇気がいります!

頼んだのは、牛肉麺牛肉蛋花湯

最近、漢字がわかるようになってきた!笑

店にいたお客さんが「これも美味しいよ!」と、

食べてるものとメニュー(炸醤麺)を指差して教えてくれたりもしました。

 

食後に、ぷらぷら歩いて見つけたスイーツ屋さんで百合蓮子紅豆湯を。

ほんのり甘くて美味しかった♪

後で調べたら、有名な「苦茶之家」というお店だったらしい。

 

〜その参へ〜

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

posted by mumu | 16:31 | | comments(0) | trackbacks(0) |
台湾リベンジ その壱

昨年11月の台湾ドタキャンから半年、念願のリベンジ!

ぴかぴかのパスポート1カ国目は台湾(中国)で飾られました!

 

五月の台湾は梅雨に入るらしく、

行きの飛行機の窓からは「ナショナルジオグラフィック!?」

というような雷がビカビカと・・

「竜の巣!!」と叫ぶ私たち。

 

さて地上は、時々スコールのように降るものの、すぐにやむので何とかなりそう。

しかし暑い…!!

 

初日は、初めての台湾で食した胡椒餅を再び。

この「元祖」が美味しいんです。

11時頃行ったら空いててすぐにゲット!

「元祖福州胡椒餅」は龍山寺近く。

龍山寺駅には鶏の神様が!?

酉年だからだろうか…

お腹が痛い私。

 

次は「中正記念堂」へ。

蒋介石の哀悼記念に建てられた建物です。

詳細はこちらをぜひ→台北ナビ

 

広場では、何やら翌日の「母の日(母親節)」の準備が盛大に行われていた。

蒋介石の没年齢と同じ98段の階段を、汗をふきふき登って講堂に到着!

蔣介石像と豪華な天井。

服務台も立派。

イケメンの衛兵(陸海空で時期で変わる)がびくとも動かず屹然と立っています。

顔を伺うと…汗が滴ってます。

後ろの扇風機が廻ってなくて、ぜひつけてあげてほしい。

毎時0分に、衛兵の交替式が行われます。

靴を鳴らしながら、きびきびと動き始める。

立っているのは二人で、交替にやってくる二人と先導の一人の計五人で

シャキン、シャキーン!って感じで20分程かけてパフォーマンス(?)。

最初はバシバシ写真や動画を撮ってましたが、

真剣な雰囲気と一糸乱れぬ動きに魅せられ、見入ってしまいました。

お疲れ様です…!

 

記念堂は4階建て(実質3フロア)で、各教室や飲食店、土産店があり、ゆっくり楽しめます。

また記念堂の周りには音楽ホール、劇場、そして広大な公園が取り囲み、

一帯が雰囲気のある面白い場所でした。

記念堂を取り囲む公園の回廊にて。

こんな感じで、太極拳や体操をしてる人が実際にいました。

 

〜その弐につづく〜

 

 

☆★☆イベントお知らせ☆★☆

7/22(土)23(日)11〜19時

「HandMade In Japan Fes 2017」

東京ビッグサイト西ホール1・3・4

▶︎ブース【I-62】1階です

 

 

お相撲グッズ取扱い店舗

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

「HANDS EXPO」東急プラザ銀座7階 ※在庫僅か

 

------------------------------------------

●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★Twitter★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

 
------------------------------------------
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

posted by mumu | 23:19 | | comments(0) | trackbacks(0) |