9月、旅行に行ってきました。
家族で琵琶湖周遊がメインの旅ですが、
デザイン事務所時代の先輩2人が京都に住んでいるため、
ついでに1人で京都にも1泊立ち寄ることに。
初日は京都。
風邪のため諦めた東京の《マグリット展》、ちょうど京都市美術館で展示があり行ってみました。
趣のある古い建物。
東京と同じくルーヴル展と同時開催です。

意識や考えの表現が絵画ならではの世界観で面白かったです。
平日なのでわりに空いていました。

次は、ずっと行ってみたかった本屋さん《恵文社一乗寺店》。
叡山電鉄に乗って一乗寺駅で下車。
新古やジャンル問わず独自にセレクトした本と雑貨、
ギャラリーが併設された、感度高めの場所。
おみやげにオリジナルブレンドコーヒーを買いました。

次は先輩の1人が勤務している京都の老舗雑貨屋《ANGERS(アンジェ)》。
3階あって、おしゃれな文房具や生活雑貨が並んでいます。
恵文社あたりですでにリュックの重さと早起きのための頭痛、
慣れない電車乗り継ぎなどで寄るのを諦めようかと思ったが、行ってよかった。
先輩がデザインした冊子をお持ち帰りしました♪


そして夜は3人でベトナム料理《コムゴン》にて。
充実ライフの話が聞けて楽しい一夜でした。


 
2日目はお昼に合流のため、午前に雑貨屋《seisuke88》へ。
東京でもよく見かけるここのがまぐち、大きいのを1つ持っていて気に入っているのですが、
京都のお店ということで行ってみました。
1個、新作柄のがまぐちをおみやげに。


さて京都駅で合流し、大津駅へ。
琵琶湖汽船《ミシガン》に乗り、琵琶湖南端を80分クルージング。
滋賀県とミシガンは友好姉妹都市なんですって〜。
中にはカフェやレストランもある豪華な船。
お昼をろくに食べずお腹が空いていたので、
船内カフェで《パドルパンケーキ》というものを頼んでみる。
1〜12枚頼めるらしく、多いとこわいので2枚にしたら…
薄いっ!!
いま記事を書くためにHPを見て知ったが、6枚くらいがおすすめらしい。。
店員さん、アドバイスして。。
大津マンホール。カラーだが汚れと光の具合でよく見えない。
中編につづく。
コメント
このあと出てくるけど、竹生島と比叡山延暦寺は良かったよ。子供らには渋すぎるかもね。
彦根は通過しただけだな〜こっちだと楽しめそうだね
  • by mumu
  • 2015/10/01 11:01 AM
そんな豪華客船があるんだね〜知らなかった。近江八幡しか行かなかったし天気悪かったからなぁ・・もう少しゆっくり見て回りたい。彦根とかも。
  • by ヤヨ
  • 2015/09/30 3:07 PM
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL