12月、3泊4日の台湾旅行に行ってきました。
羽田から3時間と近く、同じ漢字の国、そして何より親日であるという安心感、
海外旅行初の同国2度目です♪
お昼に台北到着。
さっそく、空港から歩いて15分ほどの所にある
有名なパイナップルケーキのお店「微熱山丘」へ。
いま一番人気のあるパイナップルケーキ専門店らしく、
東京の南青山にも出店しているそうですが、やっぱり現地がいいよねってことで。
カフェのような店内へ入るとすぐに試食テーブルへ案内され、
お茶とパイナップルケーキが出されます。
丸ごと一個!!
お隣にいた日本人の方が話しかけてきて、会社の上司にここを指定されたとのこと。
そんなに人気なんですね〜。調べるまで知らなかった(複数のガイドブックに掲載あり)。
中国本土から来たと思われるお客さんもいっぱいいました。
サクッ・ホロホロとした固めのクッキー生地に、パインの繊維感がものすごく強いジャム。
商品陳列棚みたいなものはなく、入口に見本がちょこっと置かれているという、
大胆なお店でした。せっかくなので一箱購入。

宿チェックイン後、少し休んで早めの夕食。
やっぱりまずは!小籠包の名店「鼎泰豊」♪
今回は本店ではなく、ホテル近くの三越デパート内の店舗へ。
そういえばクリスマスは終わっていましたが、街中クリスマス仕様。
並んでいる間にメニューを選びます。
10分もせずに入店できました。
サイドメニューに、まめもやしの和え物をチョイス。美味いぞ!
小籠包は4種類!
ノーマルの他、ヘチマと↓
奮発してトリュフ、↓
蟹みそ↓
どれも個性がある味で、激ウマ!!
特に、トリュフの味にはびっくり・・・!!
濃厚なので連続で食べると疲れますが、ものすごい風味!!
高いけど一度はお試しあれ。
やっぱ鼎泰豊おいしいわ〜〜〜
他の料理も食べたいところだけど・・・

食べ比べで次のお店へ。
金品茶樓
お茶屋さんが始めたレストランで、店内ではお茶も販売してました。
いろんな小籠包を食べたかったが、鼎泰豊で満たされてしまい・・・
ノーマル小籠包と、焼きそば。
鼎泰豊と味・皮の薄さ、似てる?と思いながら食しました。
いま調べたら、鼎泰豊で修行したオーナーさんとのことでした。。
今度はまた違うお店のを食べてみたい!

*****

2日目。
あの味をもう一度〜♪
宿近くで見つけた永和豆漿大王というお店で「鹹豆漿」と「油條」を。
お・い・し・い〜〜!!
しかし油條入りとは知らず、単品で2つも頼んだらすごい多かった。。
豆乳のまろやかさと醤油、お酢のなんともいえない味。
ボリューミーでおなかいっぱい。

おみやげを見たり、台北駅を訪れたり、市内を散策。
前にも感動した地下鉄内のトイレはこんなにきれい☆
地下街のトイレ案内も『トイレまで00m』と床に表示があったりして、OPPには安心の台北なのです。
おやつに「胡椒餅」を。
福州世祖という、饒河街観光夜市で有名なお店のものですが、
台北市内にいくつか店舗があります。
香ばしいパイ生地のなかに、胡椒が効いた熱々の肉餡がみっちり!
好みは前回食べた福州の方かなぁ名前が似てるけどけっこう違うぞ!

午後は、ちょっと足を延ばして北投温泉へ。
台北から電車を乗り継いで40分ほどの、温泉の街です。
日本統治時代にリゾート地として開発され、見慣れた日本式の旅館が立ち並びます。
↓温泉の歴史がわかる、「北投温泉博物館」にて。なんと無料!
博物館近くにあるこの建物は・・・?
目を惹く外観、近づくと「台北市立図書館北投分館」とありました。
“世界で最も美しい図書館best25”に選ばれているんだって〜。
知らなくても、誰もが「おおっ」となる素敵な空間の図書館でした。
観光した後、ホテル内の温泉を日帰りで利用。
今回一番の値が張りましたが。。たっぷりと入浴してきました。

台北市内へ戻り、今夜は夜市で屋台メシ♪
ホテルから歩いて行ける、グルメで有名な寧夏夜市へ。
前回、間違って後悔した魯肉飯が食べたくて!
魯肉飯は小盛りなので、これと麺をすすっている男性なんかも。
我らは魚スープともやし炒めで。
どれもおいしい〜〜!!
がつがついけちゃいます。
姉が食べたいと言っていた、臭豆腐。これも台湾名物です。
生のはキツいらしいので、揚げバージョンを注文。
おそるおそる…
おっ、なんかクセになる味!
確かにプゥン、と独特の臭いはあるものの、そこまで気にならない。
付け合わせの白菜の漬け物と、甘醤油みたいなタレをつけるとおいしい!
ちなみに写真は撮っていないが、このとき葱抓餅も食べている。もう満腹。
口をすっきりさせよう!
と、〆に冷たい豆花を。
小雨だったのでちょっと寒かったのと、満腹の胃にタピオカは重いぜ。。
大きなどんぶりなので、2人で一杯でも多いくらい。
小食の方は、他の人が注文したものをチラ見してから選びましょう!

******

katakana】すもう展初場所
コメント
*ヴェロニカさん
ブックマークとかってどんどん増えていくので、何を登録していたかも忘れてしまいますよね。
探し出して頂き、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします〜☆
台湾、近いし安いから、家族連れでも行きやすいでしょうね♪
まだまだ食べ足りない〜!
  • by mumu
  • 2016/01/22 1:23 AM
エカイエの事をアップしたので、このブログのリンクを張ろうと久しぶりに探し出したよ。

PC買い換えるまで久しぶりにお気に入り登録。

これでとりあえずまた遊びに来れるわ〜。

台湾♪
思い出のせいで甘酸っぱい気分になるよ。

食い倒れに行きたい・・・
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL