ロシア記もついに最終です。

最後の朝食も具合悪くなることなく無事に摂取。

ホテルから近いので、再びグム百貨店へ。

本屋さんを見つけました。

外国の絵本、楽しいですよね。

本を数冊と、カードなど購入しました。

レジの打ち間違いをして真剣な顔で悩むお姉さん。

多めに打ってしまったらしいのだが、気付いて真面目に訂正してくれて感謝です。

赤の広場にはイベントの巨大風船がどどんと。邪魔ー!

最終日にようやく「ワシリー寺院」内部を見学しました。

なんかかわいい。

トルコみたいな模様。

外観に負けず劣らず、遊園地に来たようなかわいい内装。しかし連日暑い。

鳥人間!天使かな?

 

出発まで少しあるので、フルに観光。

地下鉄券も残ってたので乗車して「救世主キリスト大聖堂」へ。

大きい〜。

あと1日あったら、チャイコフスキーの眠る修道院とかも行ってみたかったです。

 

もう空港に来てしまいました。

市内のアリョンカ専門店、行けずじまい。

帰りの飛行機ではロシアメイドのアイス☆

無事に帰ることができてよかった。

До свидания ダ・スヴィダーニャ!

 

***

 

おみやげでーす。

スーパーで買ったアリョンカのチョコ。

右のウェハースが入ったのが美味しかったな。

種類がたくさんあるので迷ってしまいました。専門店で買えば味見できるかもです。

こちらもスーパーで。

スナックは移動の新幹線で食べて美味しかったのでおみやげ用にも買いました。

下のはチョコバーかと思ったら…なんだろう、フルーツのエネルギーバー?ネカネカ固くて歯がとれそう。。

パケ買いのチョコ。有名なのか、スーパーや空港でたくさん見かけました。

何かの実がザクザク入ってるリアルリスのが美味しかった。

姉のスタバ土産。地名がキリル文字じゃないのが残念!

ペテルブルクの「血の上の救世主教会」前の土産市場「ヤールマルカ スーヴェニロフ」で。

かわいい〜!とキャッキャして選んだチャーム。

中に小さいのが入ってるの〜♪

値段を聞いたときは高い!(2500円くらい)と思ったけど、市内の土産店やモスクワではもっと高かった。

たくさん色があって迷いました。私は左の黄色。

上と同じ市場で。なんとも言えない表情が可笑しくて。。

これももうちょい安ければいろいろな色が欲しかったなぁ。それでもまけてくれたのでいいところです!

ピアスに改造予定。

アルバート通りの例のおばさんの土産店で…。

カオナシみたいな怖めの表情がツボ。

上のと比べると、作りがちょっと荒いかな?

ヴェルニサージュ市場」でゲットしたマトリョーシカたち。

こちらは姉の。

サンタの一番小さいやつの顔がひどい!(笑)

で、こちらが私の。

鳥モチーフを見るとつい選んでしまう〜

チェブラーシカは他に水色、白色もあって、3色揃えたくなりました。

市内の土産店と価格を比べると、同じものでもほんと倍以上違う!マトを買うなら絶対市場がおすすめ!

ドム・クニーギや郵便局などでの絵葉書。

オーソドックスな風景画から今風のデザインのものまでたっくさんありました。

カードとチケットケース的なもの。リングと鳩の番のものは結婚式用でしょうか?

鳥だらけ。スーパーでも売ってる。

「мыло」。私はこの単語を覚えた!

正解は石鹸です☆

アルバート通りの手づくり市みたいなところで。

ロシア語しかできないおばさんだったので、選ぶのに一苦労した思い出が。

石鹸と同じ手づくり市でゲットしたアクセサリー。

かわいい!ロシアでオカメインコに会えるとは!

今日の記事に登場したグム百貨店の本屋で。

絵本と、右は売れ筋棚にあった本をジャケ買い。

どちらもビニールで閉じられて中身を確認できないまま買いましたが、開けたら可愛かった!

特に右のはカラーかモノクロか、小説なのかもわからなかったがフルカラー画像入りでよかった♪

もしかして今流行の「ヒュッゲ」!?

 

***

 

さてさて、長い長いロシア記を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

憧れの国すぎて、今までになく長編になってしまいました。

もともと文を書くのも読むのも好きなので、記録としてつい。

そういやインスタも登録したのですが、写真メインてのが自分には合ってなくてほとんどやってません。

Twitterもいつもすぐ文字制限超えるくらいなので 笑

 

2018年は日本とロシアの文化交流年で「ロシアイヤー」だそうです。全く知らなかった。

いつかロシアブームが来る前に、皆さんにぜひ興味を持っていただければ幸いです。

 

【お相撲グッズ取扱い店】

「shosaikan」羽田空港ターミナル1・アネックス

 

-----------------------------------
●Creema 購入はコチラから
minne   購入はコチラから
 
★★ Twitter ★★
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

-----------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL