2018年の海外旅行は、北欧です。

北欧かロシアか二択の昨年は私の希望でロシアに行ったため、今年は姉の希望を優先。

さて、ガイドブックではひとくくりに「北欧」エリアとされているが(フィンランドだけは個別にある)、どこにしよう?

迷いに迷った末、スウェーデンとデンマークに決定!

 

前半はスウェーデン。

スウェーデンといえば、私の中ではベルばらのフェルゼンくらいだったが…

調べてみると、ノーベル賞、イケア、ガムラ・スタン、リサ・ラーソンなどなど、なかなか面白そう!

 

スウェーデン直行便はないので、デンマークで乗り継ぎ。

日本語表記!日本人や中国人が多いんですね。

スウェーデン・アーランダ空港に無事到着…のはずが、荷物が出てこず顔面蒼白!

うろうろ彷徨ってたらずっと奥の「スペシャルバゲージ」レーンから出てきたよ。

一安心。しかしなぜスペシャル?

空港から街の中心部へはいろいろ行き方がありますが、疲れているので一番早くて値段も高い特急「アーランダ・エクスプレス」で。

ガラガラで貸切状態でした。

ホテル近くのセブンイレブン。見慣れた看板にホッ。

  ***

 

初日、まずは朝食。

充実〜

でも朝弱いので、いつも通り少量で・・

隣接しているオフィスへ通じるところで、何やらおしゃれな食べ物が並んでいた。

これは…働く人たちのフィーカ用!?

Fika」とは、北欧でお茶を楽しむ時間のことだそうです!

 

最初の観光は、蚤の市。

スウェーデンの蚤の市は「ロッピス」と言うそうです。

色々な場所で定期的にありますが、ホテルから近い「ヒョートリエットのロッピス」へ。

ノーベル賞の授賞式が行われるコンサートホールが広場前にあります。

う〜ん、かわいい!

でも「大日本」て書いてある…怪しいな〜

迷ったけど買わず。。

ストックホルム・マンホール。王様の絵入り。

蚤の市では特に収穫なかったものの、見ているだけで楽しかった♪

 

次は地下鉄に乗ってみます。

回数券を買うほど乗らない予定なので、割高ですが1回券を購入。

物価が高いことで知られる北欧、なんと600円弱もします…

そしてキャッシュレス化が世界で2位というスウェーデン。

地下鉄の切符購入もクレジットカードや電子マネーのみ。

若者に人気で今一番ホットな地区という、セーデルマルムに来てみました。

しかしリサーチ不足により、おしゃれストリートのお店は開店前でほとんど入れず、展望の良いスポットへ移動。

フォトグラフィスカ」という、100年前の工場をリノベーションしたおしゃれな写真美術館にて。

お金節約のため展示は見ず。

セーデルマルムは高台で坂道や階段がきつく、さらにこの日は暑くて早くもヘトヘト…

喉が渇いたので、おしゃれなジュース屋さんへ。

小心者なので入店決意するまで時間かかった。

スタイリッシュな若いスタッフが野菜や果物を刻んで作る、フレッシュジュースのお店でした。

意外にもメニューは英語表記が少なく、読めない素材のジュース選んでみたら、すごい茎臭くてビリビリきた!(笑)

野菜嫌いには飲めないと思う。

飲みながら調べたら《人参・ビーツの根・生姜》だった。やっぱり…

 

かなり歩いて疲れたのでセーデルマルムを去る。

今どきの美味しいキャラメル店やコーヒー店があったらしいが、目当てじゃないしもういいや笑

というわけで一番の観光名所ガムラ・スタンを下見(明日本番)

3時近くなり、お腹空いた〜〜

スウェーデン伝統料理はあまり興味がないので、もう適当に空いてて入りやすそうなイタリアンレストランに。

しまった、海外ではまず量を懸念しシェアせねばならないのに、うっかり1品ずつ頼んだら超大盛り!!

見るだけでお腹いっぱい…

しかもぼんやりしていて日本円に換算せず後から計算したら、めっちゃ高い!!!

夜の高級ディナー!?並の価格だよ・・・

蚤の市で買うかもと思って下ろした現金で払ったら、すごい舌打ちされたし…

そうそう、大事なトイレ情報コーナーです。

街に出てからすぐに気づきましたが、スウェーデンは公衆トイレが少ないぞ!

ロシアですら観光名所には仮設トイレがたくさんあったのに、ガムラスタン歩いてて全然見つからず。

ようやく「WC100m→」の看板を見つけても、わかりづらくて「場所どこ!?」ってなる。

写真のトイレはガムラスタンにあったものだが、見つけたところで使えるのか不明。

コインやクレカ入れて戻らなかったら嫌だし…

なので未使用。

先行きが不安でいっぱいです。

お昼が遅かったので、夜は軽くスーパーで買ったパンと部屋のコーヒー。

ハート型のクリームパンみたいなのと、デニッシュ。

その2へ。

 

 

【お相撲グッズ取扱い店】

☆「shosaikan」羽田空港ターミナル1店・アネックス店

-----------------------------------
●Creema:購入はコチラから
●minne:購入はコチラから
★Twitter 
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

-----------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

コメント
ヴェロニカさん、コメありがとうございます^^
スーツケース、これカバーなんですよ〜v 派手なので遠くから一目でわかります!
ジュース、記録を見返したら650円でした!まあ普通ですかね?
まだまだ続きますのでぜひお楽しみに〜♪
  • by mumu
  • 2018/08/20 9:20 PM
先ずは派手なスーツケースにびっくりしたよ!
これならすぐに自分のが分かるね(^^)/

フレッシュジュースはいくら位だったのかな?

いいねぇ、その2待ってるよ!
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL