マルメから電車で30分、デンマーク首都コペンハーゲンに到着しました!

まずは「アマリエンボー宮殿」の衛兵交替式を見学。

この宮殿には実際に女王が住んでおり、在宮時は国旗が上がっているそう。

デンマークはハートの国らしい。

デンマークのイメージは、王室とハムレットくらいでした。

絵本好きなら、アンデルセンを思い浮かべるでしょうか。

 

次は「星形の要塞カステレット」を突っ切り、人魚像を目指します。

さすがアンデルセンの国、池にイメージ通りの白鳥が!

親子ぉ〜!すっごいかわいい〜

水連の葉の間を、親鳥にくっついて同じ順路で泳いでる。

 

30分ほど歩き、やっと人魚像に到着。

噂通り、小さく地味で存在感ない!笑

後から気付いたが、公園の外側で海沿いを歩いた方が栄えてて近道だったかも…。

近くの屋台でアイスを食べました(疲労によりアイスの写真なし)

 

続いて、疲れた体に鞭打って「デザインミュージアム・デンマーク」へ。

デザイン・センターなど似た施設が色々ありますが、こちらは旧工芸博物館。

本日水曜は無料です。

受付でバッジを受け取りました。

返却ボックスには色々なカラーがあり、水曜無料日は黄色でしょうか?

デンマークは家具や照明などのデザイン大国。

椅子の展示ルームがずば抜けてカッコよかった!

椅子の前を歩くと、その箱の照明がカチッと点く仕組みなんです!(動画でお見せしたい)

歩き疲れて下がっていたテンションも展示でやや上昇し、楽しくなってきたので自撮り。

さぁ、この写真をよく見てください。

撮り終わり立ち上がって行こうとすると、姉が叫ぶ!!

「おい、財布っ・・・!!!」

なんと開けっぱのバッグからポロリと椅子に落ちてそのまま気付かず・・・

そしてその瞬間が写真に!!!(帰国後に写ってるのに気づいた)

いやほんと、ひとり旅だったらもう日本に帰れてないよ。。

いくら疲弊して気分が落ちているとはいえ、ひどすぎます。姉に感謝。。。

 

クラクラした頭でデンマーク・マンホーーール。

アンデルセンとニューハウンのデザイン。

 

ようやく来ました、コペンハーゲンの観光名所「ニューハウン」!

もう3時近いので、お昼とらなきゃ。

延々と続く屋外テントレストラン、どこに入ったらいいの!?

空いてるとこに座ってみた。

そして安い値段からチョイス。デンマークはスウェーデンよりさらに物価高いぞ!

デンマーク名物「Smørrebrød スモーブロー」(オープンサンド)です!(ここでは一番安くて1800円)

ふう、お腹が満たされるとイライラした気持ちも落ち着きます。

↓左側の青いお店のレストランで食べました。

どこで撮っても映える!

ニューハウン中央に公衆トイレ発見!お腹は大丈夫だけど…覗いてみよう

地下へ続く階段、これは期待できないか?

きれい!そして無料!!管理人さんもいて安心です。

コンパクトな街とのことで全て徒歩で廻りましたが、やっぱり異国の地では慣れないのもあり激しく疲弊。

朦朧とした意識の中ホテルへ戻り、この日は19時過ぎに就寝。

 

その5へ。

 

 

【お知らせ】

羽田空港「shosaikan」様でのお取り扱い終了しました☆

長らくありがとうございました。

-----------------------------------
●Creema:購入はコチラから
●minne:購入はコチラから
★Twitter 
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

-----------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL