デンマーク二日目は、知る人ぞ知る「ルイジアナ現代美術館」へ。

切符の自動券売機にチャレンジしたが、高額で不安だったので窓口で聞いたら、美術館とセット券?があるのか安く購入できました!

中央駅から電車で30分のフムレベック駅で降り、徒歩10分くらい。

この地で観光客が向かうのは美術館しかないので、迷うことはありません。

かわいいお家が立ち並ぶ閑静な住宅地を抜けると、美術館が見えてきました。

写真OKの美術館で絵も見ずカシャカシャ撮ってる奴ってなんなの?

って普段日本では毒づいてる自分だが、入館前から撮りまくる。

迷惑かけないように人の行き来は気にしてますから!

監視席が無人だったので、仕事柄つい監視態勢に。

それぞれお気に入りの絵を探しながら。

作品に近づきすぎると怒られるからね…そ〜っと…

日本を代表するアーティスト、草間彌生の作品も。

吊り下げられたたくさんの電球・鏡・床に張られた水面の効果で無限に広がる世界。

中でバッシャー!って誰かが水面に足を突っ込んでいる瞬間を見ている夫婦の図。

外への出口がいくつかあるので出てみたら、彫刻が点在する庭園と海が広がっていました。

展示室をつなぐ回廊。

子どもの部屋みたいなとこに入りました。

お互いに仕事柄、私は監視、姉はやっぱり子ども関係の物に興味を示します。

ジャコメッティの部屋

ふー、結構歩いた(写真撮った)よ!

カフェで一休み。

物価の高さに怯えているため、ホテルの朝食でかっさらってきた小さなパンを持参し、買ったのはコーヒーのみ。

いい眺め。風も心地よく、まったり。

一生懸命デジカメを固定してたら、隣にいた日本人の方が撮ってくださいました!

タック!(ありがとう)

言い忘れてましたが、2ショットの写真はこれ以外、全て自撮りです〜

 

再び展示室に戻り、もっと良い写真を撮るため二巡目。

貸し出し自由の椅子を使って自撮りしようとしてたら、こちらをじっと見ているおじさん(矢印)、見かねて撮ってくれました。

ロケハン途中でイマイチの場所だったのだが、おじさんも撮りながら「darkness」と悲しげに…。

まともに絵も見ずウロウロ。。いいとこ見つけた!

わざとらしい立ち位置?

ショップ見学。

先ほどのコーヒーが腸を刺激してきたので、無料トイレを3回借りました。

デンマークはスウェーデンよりもトイレが充実してます。観光客に優しい!

帰るか…と思ったら、まだ展示があった!

広々としていて、ゆっくり作品を見られるのはもちろん、空間そのものが楽しめる素敵な美術館でした。

評判通り、本当に丸一日過ごせそう。

 

お腹が空いたのでフムレベック駅近くで寄り道。

町の小さなショッピングセンターが見えてきた。

飲食店は2〜3軒しかなく、何でもいいや、とピザ屋さんへ。

ピザ1枚とコーヒー1杯注文。日本人にはやっぱりシェアでちょうどいい量。

コーヒーの前に置いてあるのは美術館のリーフレット。

美術館を出た瞬間「あっ!!リーフレット表紙の絵の前で撮り損ねた〜」と、悔しい思い。

自転車の台が高いなー、と写真を撮ろうとしてたら、ノリの良い店主が出てきてピース!

「俺のバイクさ」となぜか2ショットを撮るはめに…笑

盗難に遭ってるので心の中ではすごい警戒している自分。

たぶん観光客はここまで来なくて珍しいんだろうなぁ。

 

コペンハーゲンに戻ってきました。駅構内。

ホテルは駅から徒歩1分の老舗「プラザホテル」。部屋からパシャリ。

 

コペンでのお土産はここで!と決めていたスーパー「イヤマ」。

下見に来てみました。

日本人にも大人気らしい「イヤマちゃん」が目印。

いかにも新しそうだけど、歴史のある老舗高級スーパーです。

確かにかわいいよ。オーガニックで品質も良さそう。

しかし…店内では日本人観光客が男女問わず「かわいい〜」を連発(男もだよ?)、日本でも街なかで男がエコバッグを肩にかけてるのを目撃し、なんか買う気失せてきた。

値段も他より少々高め。

ばらまき土産にするにはちょっとなぁ…と、悩み中。

 

ホテル近辺で夜食を探す。

姉は「チボリフードコート」でサラダ、私はセブンイレブンのパスタで。

サラダが軽いと思いきや、ずっしり〜!何キロあるの、これ?ってくらい…。

その6へ。

 

 

【お相撲グッズ取扱い店】

☆「shosaikan」羽田空港ターミナル1店・アネックス店

-----------------------------------
●Creema:購入はコチラから
●minne:購入はコチラから
★Twitter 
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

-----------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL