デンマーク三日目は朝から本降りの雨のため、弱まるまで部屋で待機。

テレビで日本の特集が!デンマーク人が四国八十八ケ所のお遍路をする内容。

ザーッと降ってた雨も小一時間で弱まり、青空に。

雨天開催か不明の蚤の市に来てみましたが…やはり出展者はまばらで今から準備の様子。

かわいいけど、もうちょっと見比べたい!明日リベンジしよう。

蚤の市は「クリスチャンスボー城」近くのトーヴァルセン広場で開催。

お城はあまり興味ないので、周囲を見るだけに。

 

コペンハーゲンの目抜き通り「ストロイエ 」に来ました。1.2kmの歩行者天国です!

左の茶色いレンガのお店は「ロイヤルコペンハーゲン」本店。

現在ではデンマーク本国で製造されてないらしいですね…

デパート、みやげ屋、スーパーに飲食店、一日いても飽きなさそう。

ランチはカフェのオープンテラスで。

隣にいたお一人様のおばさん、ラザニアを食べ終わった後に同じものを再注文して(もちろん外国サイズで量多い)男性スタッフに「本当に?もう一皿??」と確認されていた。

「とってもデリシャース♪」とワイン片手に…大食い、羨ましい。

↓私たちなんて1皿・1ドリンクをシェアです…。

本家「フライングタイガー」。

日本上陸の際、アホみたいに騒がれてたので全然興味なかったけど、現地で見ると入ってみたくなった。

デンマークで見るからデザインや色合いがかわいいのです。

プチプラなのでつい色々買ってしまった〜日本で売ってない商品でありますように…

私は全く食べないグミ、おみやげ候補にはならず。かわいいので写真だけ。

 

ストロイエを抜け、もうひとつの蚤の市を探しに来たら、近くにガラス張りのおしゃれそうなマーケットがあったので入ってみた。

イスラエル広場の「Torvehallerne KBH」、いま旬な新スポットらしい!

美味しそうな飲食店がたくさんあって賑わってる〜

その中に行きたいリストに入ってた「Coffee Collective」が!

スタッフはイケメンばかり。日本と違い、サマになってますね!(差別)

お目当のコーヒーソフトクリーム。

濃厚でクリーミー、振りかけられたコーヒーチップがザリザリといい食感♪

残念ながらイスラエル広場の蚤の市は見当たらず。

雨天中止だったのか終わってしまったのか…

 

再びストロイエに戻って散策。

知らなかった、レゴはデンマーク発祥なんですね。

最後にちゃんとフィーカしたい!

目に入ったカフェへ。チェーン店のよう。

甘い〜

 

北欧ラストナイトは「チボリ公園」で過ごします。

チボリ公園は、あのディズニーランドのモデルにもなった世界最古のテーマパークなんですって。

チボリ公園マンホール。

1843年オープン、175周年!

大人も子供も楽しめる。

絶叫系アトラクションもいっぱい(乗り物は別料金)。

「イッツ・ア・スモールワールド」だ!

金曜夜ということもあってか混雑。

人が多くて自撮りがうまくいかねえ!

鳥を見つけるとつい。日本庭園ふう?

週末夜は入場料が高くなることを全く知らず、2000円→3000円!大失敗!

あと30分早く入場していれば普通料金だったのに・・・!!

高い分、バレエやライブが開催されます。

夜ごはん、最後は北欧らしいの食べたいけど、どこも高そう〜

結局カジュアルなハンバーガー屋さんに。

わからずにオプションのソースとか付けたら値段が・・・入場料より高い!!

屋外ライブ、みんなノリノリです。

デンマークでは有名なバンドでしょうか?

9時過ぎ、日が落ちてきてライトアップ。

このランプがあちこちにあって、絵やおみやげ品のモチーフにもなってました。

ムーン・キャッスル(セーラームーン)みたい。

夜間は乗り物も止まり、夜景や飲食を楽しむ感じですかね。

北欧最後の夜、スリに遭うこともなく(笑)無事に終わりました。

***

 

帰国の朝、晴れていたので昨日の蚤の市へリベンジ。

思っていたより店舗数なかったけど、ロイコペのイヤーマグで自分の生年のがあったので落札!

デンマークでは一銭も現金をおろしてなかったので、キープしてもらい近くのATMで初現金。

硬貨にはハート模様があるらしいが、紙幣1枚で済んでしまったので見ることはなく。

ストロイエをぷらぷら。

最後までばらまき用のおみやげ探しに苦労しました。

美味しそうなお菓子とかないんだもん。。笑

日本人には激マズの「ラクリス」味の真っ黒いお菓子。

甘草の根エキスを使っており健康には良いようだが、試食で食べたグミは吐き出してしまった。

面白みやげにするにも、捨てるハメになりそうでやめました。

毎度長文でごめんなさい。

次回おみやげ編で締めくくります〜

 

【お知らせ】

羽田空港「shosaikan」様でのお取り扱い終了しました☆

長らくありがとうございました。

-----------------------------------
●Creema:購入はコチラから
●minne:購入はコチラから
★Twitter 
 
お問い合わせ・お取引のご依頼
n5fmasg_murmure@hotmail.com

-----------------------------------
ランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへにほんブログ村 イラストブログ スポーツイラストへ

 

 

 

 

 

コメント
普通は「リコリス」と発音するんですね!
しょっぱ系のやつは特にヤバいらしいです…
2種類試食して、チョコレートでコーティングされたおしゃれなパッケージのやつは案外食べられたのですが、人にあげるもんじゃないなと…笑
試食の1個で十分ですね笑
  • by mumu
  • 2018/09/11 10:40 PM
コーヒーソフトクリーム!美味しそう〜!!

ラクリスってリコリスの事だよね。
私、食べた事あったっけな・・・?

臭い食べ物は何でも(セロリ以外)大好きだけど、アンモニア臭がすると言われるとちょっと無理かも。

うん、多分、食べた事ないな・・・
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL